2013-07-04

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~明日から1学期期末試験

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のSくん、公立中学3年生のSちゃん・Rちゃん、計3名の通う中学校では明日から1学期期末試験が始まります。

先週の水曜日にSくんのお母さまからSくんが肺炎を罹患したとの連絡がありました。それから1週間が経過しましたが、Sくんは昨日の水曜日も未だ登塾できていません。明日の金曜日から始まる期末試験をSくんが無事に受験できるのか心配です。

SちゃんとRちゃんの数学の期末試験範囲は広範です。それに伴い学校提出物であるワークのページ数も増えています。今日の塾の授業時間の多くを数学に割く予定です。

1. 『アポロン数学-中3』を学習して解き方を学ぶ。
2. 1.をフル活用して学校ワークを解く。
3. 2.で解けない問題を授業解説する。

上記のようなこれまでの学習手順を本日の授業でも踏襲します。時間がないからと言って急に学習手順を変更してしまっては、解ける問題も解けなくなってしまうからです。SちゃんとRちゃんの両名にはステップを踏んだ学習で十分な知識・技能を身に着けてほしい、その上で明日からの期末試験に臨んでほしい、塾長はこう考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿