2013-07-21

Q.E.D.進学塾の小学5年生~算数の新教材を購入

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは一昨日の金曜日の20時に入塾したばかりの新入会生です。Hちゃんの学習目標は基礎学力を充実させることです。「読み・書き・そろばん」の重要性は寺子屋の時代も今も変わることはありません。
その「読み」と「書き」の力を養うための教材が漢字ドリルです。早速塾長は金曜日の23時に『教科書漢字ドリル-小5-教科書準拠版(光村図書)』を発注しました。早ければHちゃんの3回目の授業前に、遅くとも4回目の授業前には同書が到着する予定です。
一方、「そろばん」の力を養うための教材は算数ドリルです。
1. 『5年生の分数-くもん出版』
2. 『5年生の小数-くもん出版』
3. 『5年生の数・量・図形-くもん出版』
4. 『5年生の文章題-くもん出版』
本日塾長は上記の4冊を書店にて購入してきました。Hちゃんの初回授業に間に合わせることができて一安心です。初回授業時に塾長はHちゃんに算数ドリルの使い方を一から説明します。Hちゃんが学習のリズムをできるだけ早期につかんでくれることを望んでいます。
算数ドリル4冊のうち『小数』『数・量・図形』『文章題』の3冊には、4年生の復習のページがそれぞれ2ページずつ付いています。まずはこの計6ページの復習からです。
書籍を購入したその足で、塾長はケーキ屋さんに行きました。書店とケーキ屋さんは同じ道路沿いにあるのです。Kちゃんの妹のAちゃんのお誕生会用のケーキを予約してきました。25日(木)のお誕生会が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿