2013-07-07

Q.E.D.進学塾の定期試験対策授業~土曜授業と日曜授業(2)

Q.E.D.進学塾の試験対策授業の一環として土曜授業・日曜授業を開講します。

【土曜授業】 7月6日 14時~17時
【日曜授業】 7月7日 14時~17時

昨日の土曜授業には、高校2年生のMoちゃん、私立中学3年生のMiちゃん、公立中学3年生のSちゃんとRちゃん、中学1年生のKちゃん、以上の5名が参加しました。Moちゃんは数学と英語を、Miちゃんは数学と英語と社会を、SちゃんとRちゃんは理科と社会を、そしてKちゃんは国語・数学・英語をそれぞれ勉強しました。5名とも学習に集中できていました。

Kちゃんの学校の1学期期末試験は既に金曜日に終了しています。それでも土曜授業に参加したKちゃんはとてもえらい子です。Kちゃんは今日の勉強だけでなく、明日の宿題の数学の例題をも解き、塾長にそのノートを見せてくれました。
Kちゃん「これで合ってる?」
塾長「きれいに解けているよ。」
Kちゃん「この解き方で明日の宿題をやってくる。」
塾長「うん。」
Kちゃんは自分の学習の流れを見通せています。自分のやるべきことが分かっていて、そのために何をすればいいのか自分で考え、それを実行に移すことのできる子なのです。このまま順調に伸びて行ってほしいと思います。

SちゃんとRちゃんのの両名は本日の日曜授業にも参加します。明日の7月8日(月)の期末試験最終日に備えて理科と社会科を学習します。昨日の土曜授業で両名は社会科を中心に学習しました。本日の日曜授業では理科を集中的に学習する予定です。『みるみるわかる 理科の要点-中3』を学習することに専心します。期末試験範囲の『みるみる』で解けない問題が一問もない状態で帰宅してほしいものです。そうすれば自宅で『学校ワーク』の問題を解くのに苦労することはないからです。もし授業時間に余裕があれば、『学校ワーク』から難易度の高い問題を塾長が厳選し、授業時間内に両名に解いてもらおうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿