2013-07-17

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~授業時間の有効活用

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんは時間の使い方が上手になってきました。
Kちゃんは「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」するのが日課です。そのほかに塾の問題集を毎日3ページ学習しています。Kちゃんの昨日の学校時間割のうち5教科の授業は社会科だけでした。そのため塾での学校復習も社会科のみ、いつもより短時間で復習を終えました。これまでのKちゃんは学校復習の時間が早く終わると、その分のんびりと塾の問題集を解いていました。ところが昨日のKちゃんは問題を解く速度を緩めることなく、英語の問題集を普段より0.5ページ多く学習しました。その姿に塾長はKちゃんの成長を感じて嬉しくなりました。Kちゃんのえらいところは、ある日に一つ階段を上るとそれ以降も上った状態を継続できるところです。Kちゃんは学習の仕方を一つ覚えても一つ忘れることがないので、覚えた分だけ着実に成長しています。Kちゃんが中学に入学してからまだ3か月です。Kちゃんのこの先の伸びしろは十二分にあります。Kちゃんの2学期の更なる飛躍を期して、そのために必要な学習の質と量を確保したい夏期講習会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿