2013-07-03

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~明日から1学期期末試験

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんの1学期期末試験は明日からです。Kちゃんは今日、学校提出物の全てを仕上げました。提出物である学校ワークは5教科合計で7冊もあり、相当な学習量です。Kちゃんは全7冊のワークをまるで計ったかのように提出日前夜に完成させました。Kちゃんの計画的学習の成果です。よくがんばりました。
Kちゃんががんばっているのは学校ワークだけではありません。Kちゃんは毎日欠かさず塾の問題集をも解いているのです。試験前日の今夜の授業では『アポロン数学-中1』の「文字式の文章題」を学習しました。章末問題なので難易度が高く、Kちゃんが解けない問題もありましたが、Kちゃんは自分から塾長に質問をして問題解決しました。これで準備万端、あとは本番でKちゃんの平素の力を発揮するのみです。

Kちゃんの試験勉強の励みの一助となるのがSDカードです。
塾長「学年順位を10番上げたら塾長からお母さまに『KちゃんにSDカードを買ってあげてください。』とお願いするよ。」
Kちゃん「わかった。がんばる。」

1学期期末試験の学年順位=1学期中間試験の学年順位 - 10番。
これは極めて現実的な目標です。がんばれば手の届く目標に向かってラストスパートしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿