2013-07-29

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~本日より第2週目

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は本日より第2週目に入ります。塾生たちは夏期講習会の第1週目で各自の学習ペースをつかんでくれました。第2週目以降もこれを崩さず学習を継続して行きたいものです。
小学5年生のHちゃんは新入会生でこの夏期講習会から参加しています。Hちゃんがいかに早く塾に馴染んでくれるかが、塾長のいちばんの気がかりだったのですが、何の心配もいりませんでした。Hちゃんはすっかり塾に溶け込んでいます。Hちゃんが特に懐いているのが中学3年生のRちゃんです。2回目の登塾時にHちゃんは、Rちゃんのおなかをくすぐるいたずらを早くも仕掛けていました。Rちゃんはそれを「よしよし。」といった感じで受け入れていました。一人っ子のRちゃんはそんなHちゃんが特にかわいく思えたのかもしれません。第一関門の「学習環境に慣れる。」を無事クリアしたHちゃんです。
さて肝心の学習面です。塾長はHちゃんの教材として国語と算数のドリルを計5冊用意しました。Hちゃんの2回の授業と1回の宿題を見た塾長は、5冊のうち2冊を先行して学習することに決定しました。
1. 『5年生の小数-くもん出版』
2. 『教科書漢字ドリル-小5-教科書準拠版(光村図書)』
Hちゃんが最もスムーズに学習を進められるのがこの2冊の組み合わせであると塾長が判断したからです。
Hちゃんは、塾で国語と算数を、宿題で算数のみを学習します。しかしHちゃんにはドリルを2冊とも自宅に持ち帰ってもらいます。算数の宿題が難しすぎるとHちゃんが感じたとき、Hちゃんの判断でいつでも算数の宿題を国語に差し替えられるようにするためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿