2013-07-05

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~わずか2日で新教材が到着

Q.E.D.進学塾の新入会生のRちゃん(中3)が今持っている全教材を塾に持参したのは7月1日(月)のことでした。それを基に新規発注教材を以下の5冊に決定しました。

1. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
2. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』
3. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』
4. 『アポロン数学-中3』
5. 『みるみるわかる 理科の要点-中3』

そして塾長はその日の7月1日(月)深夜23時にFAXにてこの5冊を発注しました。翌朝7月2日(火)に注文書を確認した出版社のH氏は、昨日7月4日(木)18時にわざわざQ.E.D.進学塾まで教材を届けてくれました。この間わずか2日です。これほど早く教材が到着したことは未だかつてありません。

塾長「迅速な配達をありがとうございます。」
H氏「中1の英語教材があったので。」

塾長の注文書を見たH氏は、その内容から「中1英語からの立て直しが必要な高校受験生」のための教材であることを瞬時に見抜いて、教材を大急ぎで届けてくれたのです。Q.E.D.進学塾は小さな塾ですが、H氏のような善意ある多くの人たちに支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。

一昨日の水曜日までは塾長のテキストを借りて4. 『アポロン数学-中3』を学習していたRちゃんですが、昨夜の木曜日の授業からは自分の教材で勉強しています。本日7月5日(金)から始まる1学期期末試験の数学のテスト範囲が広範なため、昨夜は『アポロン』を10ページも学習しました。
多くの問題を割愛しながらの授業でしたが、かなり急ぎ足での授業進行でした。それでもRちゃんとSちゃんの両名は集中力を保って学習に取り組み、全問を正答するまでがんばってくれました。2人とも楽しそうで充実感に満ちた表情をしていました。両名の明日の数学の試験での高得点を期待せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿