2013-07-02

Q.E.D.進学塾の新入会生~二者面談と教材発注

Q.E.D.進学塾の新入会生のRちゃん(中3)のお母さまと昨夜19時過ぎから二者面談を行いました。面談の主題は公立高校合格までの道筋と具体的な時期についてでした。

1. 7・9・10月・・・北辰テストを3回受験する。
2. 10月・・・・・・・1.のうち好成績の2回の偏差値を私立高校に持参してB推薦を確保する。
3. 10月以降・・・第一志望校である公立高校一本に絞って受験勉強。
(私立高校を一般受験しないので公立高校の入試対策に専念できる。)
4. 3月・・・・・・・・第一志望校に合格する。
埼玉県独自の方式であるB推薦についてもお母さまにご理解いただきました。

Rちゃんは昨夜、今持っている全教材を塾に持参しました。さぞ重かったことでしょう。現在使用中の教材を持って来てもらったのは、Rちゃんがこれから勉強する教材を決定するためです。Rちゃんが既に持っている教材をできるだけ活用する方向で検討した結果、以下の5冊を新たに発注することにしました。

1. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
2. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』
3. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』
4. 『アポロン数学-中3』
5. 『みるみるわかる 理科の要点-中3』

英語は3冊合計で512ページあります。これを年内に履修完了するのが目標です。そのための学習ペースは毎日3ページずつです。ページが進むに従って学習内容が難化することを考慮して、序盤はもう少しペースを上げて学習し「貯金」を作る作戦です。スモールステップ式のテキストなのでページ数の割にRちゃんの負荷は小さいことでしょう。
教材発注は既に昨夜23時に済ませました。しかしテキストの到着を待ってはいられません。教材が届くまでの間、Rちゃんには塾にある教材を使用してもらいます。早速今日から学習開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿