2013-07-13

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~本日は3週連続の土曜授業

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんのおばあさまが昨夜大量のおやつを差し入れてくださいました。いつもありがとうございます。塾生たちと塾長とでおいしくいただいているところです。特に大人気だったのがカプリコミニです。2袋20本のうち既に13本が初日でなくなりました。特にイチゴ味に人気が集中していて、同味は残すところ1本のみです。
私立中学3年生のMちゃんは昨日1学期期末試験を終えました。Mちゃんは4年生のときからカプリコミニの大ファンで今も大好きです。カプリコミニはイチゴ・バニラ・チョコの3種の詰め合わせです。塾を昨日お休みしたMちゃんが、週明けに登塾した際に3つの味を楽しめるようにと、塾長が塾生たちに「イチゴを1本だけ残しておいてあげてね。」とお願いしたのです。この3種の中で最も甘いイチゴ味を塾長も賞味したかったのですが、ここは我慢のしどころです。大人の対応を心掛けるよりありません。
さて、公立中学3年生のSちゃんとRちゃんは、明日7月14日(日)に第3回・北辰テストを会場受験します。両名にとっては初めての公開会場模試です。塾長が望むのは、両名が試験会場の雰囲気に飲まれず平素の学力を発揮してくれることのみです。
SちゃんとRちゃんの学校では7月8日(月)が1学期期末試験の最終日でした。両名は期末試験の対策授業として先々週の6月29日(土)と先週の7月6日(土)に2週連続で土曜授業を受講しました。塾長に促されるまでもなく、両名が自ら希望しての土曜授業でした。ほんとうにえらい子たちです。
両名は月曜日に期末試験を終えたばかり、そして明日の日曜日に対外模試を受験するというハードスケジュールのさなかにあります。そんな両名に対して塾長が3週連続の土曜授業を提案できるはずもなく、本日7月13日(土)の土曜授業も両名の志願による開講なのです。
本日の土曜授業では「平方根」(数学)と「化学変化とイオン」(理科)の2本立てを予定しています。この2つは第3回・北辰テスト出題範囲の中で最も出題されやすいと、塾長が判断した単元です。実りある土曜授業にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿