2013-07-14

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日は第3回・北辰テスト

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんとRちゃんは、本日7月14日(日)に第3回・北辰テストを会場受験します。今回が両名の公開会場模試の初受験ですが、過度に緊張することなく普段通りの学力を発揮してほしいものです。昨日は3週連続の土曜授業を開講しました。3週ともSちゃんとRちゃんの希望による開講です。学習意欲に溢れる2人に拍手です。
昨夜の土曜授業は北辰テスト前夜の授業でした。会場模試直前対策講座です。そのため学習する問題を厳選しました。どれも実戦問題ばかりです。
数学は「平方根」を学習しました。『アポロン数学-中3』の第2章「平方根」の章末問題の最終問題=大問5の小問を5題すべて学習しました。同章で最も難易度の高い問題のため、SちゃんもRちゃんも苦戦していましたが、それでも両名は全問を解き切ってくれました。
理科は「化学変化とイオン」を学習しました。第3回・北辰テスト出題範囲には『化学変化とイオン(「化学変化と電池」,「酸とアルカリ・中和」は除く)』と記載されています。中途半端なところで切れているのは、その直前の問題が出題されるという意味だと塾長は考えました。そこで「原子構造」と「電離式」の2つに絞り込んで『みるみるわかる 理科の要点』の問題を学習しました。昨夜の授業では2人とも先を争うようにして塾長の質問に答えていました。頼もしい限りです。塾長は本日の模試で両名が理科の大問1題(化学分野)を全問正解してくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿