2013-07-08

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~本日は1学期期末試験の最終日

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんとRちゃんの学校では、本日が1学期期末試験の最終日です。5教科のうち理科と社会科の2教科の試験が実施されます。SちゃんとRちゃんは土曜授業で社会科を、日曜授業で理科を、それぞれ3時間ずつ計6時間の期末試験対策授業を受講しました。その学習の成果を今日の試験でいかんなく発揮してほしいと思います。

昨日の日曜授業の最後に塾長はSちゃんとRちゃんに、明日(月曜日)に『整理と対策(社会科)』『みるみるわかる 理科の要点』の2冊を塾に持参するよう言いました。夏期講習会では毎日が3時間授業です。通常時の2時間授業に比べて毎日1時間多く勉強することができます。この1時間を理科と社会科の学習時間に割く予定です。SちゃんとRちゃんに理科・社会のテキストを持ってきてもらうのは、夏休みの学習計画について話し合うためなのです。SちゃんとRちゃんは土曜日に社会の試験勉強をして、日曜日に理科の試験勉強をして、そして本日の月曜日に理科・社会の試験を受けます。両名の意識が理科・社会に向いている今こそ、この2教科の夏期講習会での学習計画を練る好機なのです。両名が本日受験する理科・社会の期末試験のテスト反省を踏まえながら綿密な計画を立てたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿