2013-07-10

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~1学期期末試験の答案返却

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんの学校では先週の木曜日と金曜日に1学期期末試験が実施されました。Kちゃんの試験日程は塾生のうち最も早い日程でしたのでその答案返却も早く、一昨日の月曜日と昨日の火曜日の両日でほぼ全教科のテストが返ってきました。Kちゃんの実技4教科の試験結果も良好でしたが、それ以上に成績優秀だったのが国語・数学・英語・理科・社会科の5教科です。Kちゃんは5教科のすべてにおいて1学期中間試験を上回る得点を挙げました。うち3教科が80点台、2教科が90点台という高得点でした。とてもよくがんばりました。

Kちゃん「英語96点だよ。」
塾長「えらいねえ。」
Kちゃん「カンマを書き忘れたりしてちょっと勿体なかった。満点がとれたかも。」
塾長「次から気を付けようね。」
Kちゃん「はーい。」
塾長「2学期中間テストの目標は5教科とも90点以上よ。」
Kちゃん「うん。」

塾長はKちゃんの細かい失点についてはあえて言いませんでした。Kちゃんの性格上、ノーミスを求めては酷だと考えたからです。Kちゃんには次なる目標に目を向けてほしいのです。そこで塾長はKちゃんにとって実現可能性の高い目標である「5教科90点」を口にしました。Kちゃんもすっかりその気です。期末試験の好成績に気をよくしたKちゃんは、昨日の授業でいつも以上に快調に問題を解いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿