2013-07-12

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~ともに英語を学ぶ

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんは『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』を、Rちゃんは『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』をそれぞれ学習中です。昨夜の英語の授業で両名は、『みるみる』の問題を1ページずつ解きました。塾長は、先に解き終わったSちゃんから授業解説を始めました。
How often have you visited Tokyo ?  「あなたは東京を訪れたことが何回ありますか。」
この問題は現在完了形の経験と疑問詞 how の合わせ技です。
ここからRちゃんにもSちゃんの授業に加わってもらいました。

How are you ?  How much ?  How many pens do you have ?  How can I get to the station ?
途中からRちゃんにも参加してもらったのは、これらの例文で中1・中2で習ったことの復習をするためです。上記の4つの例文は、Sちゃんにとっては『みるみる中1・中2』での既習事項の復習問題であり、Rちゃんにとってはこれから学ぶ『みるみる』3冊の予習問題です。
現在、英語の時間に別々のテキストを学習している2人ですが、昨夜の授業のように一緒に学べる機会があれば、今後もその機会を積極的に活用して行きたいと塾長は考えています。SちゃんとRちゃんの両名が同じ問題を学習することは互いの刺激にもなり、授業時間の有効活用にもなり、一挙両得だからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿