2013-07-09

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生と高校2年生~明日から1学期期末試験

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMiちゃんと高校2年生のMoちゃんの学校では、明日から1学期期末試験が始まります。試験日程は7月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間です。
Moちゃんは土曜授業に参加した際に、今月中は多忙のため来塾できないと言っていました。しかしながら期末試験前日の今日、Moちゃんが試験勉強をしていてもし分からないところが発生すれば、直ぐ塾に駆け込んで来てくれることでしょう。Moちゃんは積極性のある子なのです。
Miちゃんは英検対策として『英検準2級総合対策教本-旺文社』を毎日学習中です。昨日は普段の倍量を学習し、同書の第3章(会話文=英検準2級の大問2に相当)を履修完了しました。今日から同書の学習を一時休止して、週明けの月曜日に第4章(英作文=英検準2級の大問3に相当)から学習を再開します。今週いっぱいは1学期期末試験の勉強に専念してほしいからです。
Miちゃんの学校で社会科担当の先生はとても指導熱心です。毎時間が自作プリントによる授業なのです。Miちゃんは塾の社会科の授業でいつもこのプリントを復習しています。今回の期末テストの試験範囲のプリントは、いつにもまして細かい内容まで記述されていて、さすがのMiちゃんでも覚えるのに苦労しています。同プリントの2分の1枚ずつを塾で小テストしているのですが、Miちゃんは「いっぱいいっぱい。」と言っていました。それでも毎回ほぼ完ぺきに覚えてくるのがMiちゃんのえらいところです。
Miちゃんは明日から16時半に登塾します。試験中は学校が早く終わるのでいつもより30分早く登塾できるのです。この30分と英検の勉強を割愛して作った30分の計1時間は、すべて期末試験の勉強時間に充当します。万全の準備をして試験当日を迎えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿