2013-07-27

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~中1英語の総仕上げ

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんは昨日7月26日(金)に『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』の全6章を履修完了しました。週明けの月曜日からは同書の巻末の英単語と英作文を学習して中1英語の総仕上げとします。Kちゃんの『みるみる-中1』の履修完了予定日は8月26日の月曜日です。
同書の『基本文の総チェック』には中1の学年末までに学ぶべき、約100行の英作文が集約されています。Kちゃんは次週からこの100行を毎日5行~7行ずつ学習します。同書に掲載されている表現のみならず、同じ内容を異なる英文で表現することをも並行して学習する予定です。自由英作文、整序英作文、空所補充問題、書き換え問題への対応力を養うのが並行学習の狙いです。

同書の『基本単語チェックリスト』には中学1年生が1年間に学ぶ英単語のうち、最重要とされる100単語がまとめられています。次週からの毎週月曜日に英単語テストを実施します。

塾長「毎週月曜日を単語テストの日にするよ。テスト範囲はここね。」
Kちゃん「100個も覚えられないよお。」
塾長「1回でできなくてもよいのよ。同じ範囲を5回テストするから、5回目には満点を取ってね。」
Kちゃん「わかった。」

7月29日(月)=1回目のテスト・・・100問全てをテストする。
8月 5日(月)=2回目のテスト・・・1回目のテストでできなかった問題のみをテストする。
8月12日(月)=3回目のテスト・・・2回目のテストでできなかった問題のみをテストする。
8月19日(月)=4回目のテスト・・・3回目のテストでできなかった問題のみをテストする。
8月26日(月)=5回目のテスト・・・100問全てをテストする。

Kちゃんの英単語テストの日程は上記のとおりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿