2012-11-23

Q.E.D.進学塾の手作り教材~フォニックスと九九

Q.E.D.進学塾の児童たちは今、1.アルファベット読み 2.大文字 3.小文字 4.フォニックスを学習中です。たとえば、1.「エイ」  2.大文字「A」 3.小文字「a」 4.フォニックス「ェア」の4つが一組です。しかしながら、これらの4つを正しい組み合わせで覚えることに苦戦している児童がいるのが現況です。そこで、この3連休を利用して、暗唱のための「フォニックス学習カード」を作っています。既存の教材に同様のカードが見当たらなかったので「手作り」しているところです。
この学習カードを作る目的は2つあります。ひとつはローマ字を読み書きできるようになること、もうひとつは英語学習のための基礎固めです。ローマ字の読み書きが近い目標なら、英語学習は遠い目標と言えるでしょう。「今はまだ小学生なのだからローマ字さえできればいい。」ではなく、「せっかくローマ字を学習するのだから、その先の英語学習への布石を打っておきたい。」と考えています。常に「先」への布石を打ちながら、「今」学習すべき課題に取り組んでいきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿