2012-11-12

Q.E.D.進学塾の小学3年生~充実の1時間

Q.E.D.進学塾の小学3年生のMくんは、月曜日から木曜日までの週4日×1時間授業のペースで通塾しています。 『栄光ワーク-小3-国語』 を2ページ、  『くもん出版 : 3年生のかけ算』  を2ページ、アルファベットを0.5ページ、以上の4.5ページを1時間で学習するのですから、Mくんの問題を解く速度は相当に速いと言えます。集中して学習に取り組むことができているMくんです。

国語は学校の進度に対して先に進み過ぎているため、追加の問題集を新たにもう1冊加えました。 『コア-小3-国語』 です。学校で習った教科書と同じ文章を『栄光ワーク』にて更に深く読む学習を、『コア』にて初めて見る文章を読みこなす学習を、このように異なる文章の2冊を併用して国語の力を伸ばしていきたいと考えています。

Mくんは、お兄ちゃんのSくん(小6)と同じ「1週間に15行」のペースで英語を学習しています。Sくんの通塾日は火・水・木曜日です。お兄ちゃんのいない月曜日にMくんは今週の英語の予習をします。毎週月曜日に兄よりも一足先に学習を開始するのは、3学年も年下のMくんへの「ハンデ」です。先週金曜日の英語の小テストで、Mくんはお兄ちゃんと遜色のない得点を挙げることができました。兄弟で競い合いながら学ぶことで、学習効果を高めていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿