2012-11-04

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~英検3級1次試験に合格

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、 英検-日本英語検定協会 3級1次試験(筆記試験・リスニング試験)に見事合格しました。合格が判明したのは一昨日の金曜日のことです。合格最低点は得点率6割ちょうどでした。Mちゃんの得点率は8割でした。余裕を持っての合格です。とてもよくがんばりました。

Mちゃんは英検3級1次試験対策教材として 『英検3級予想問題ドリル 改訂新-旺文社』 を学習しました。同書の全7回の模擬試験におけるMちゃんの平均得点率が概ね6割でしたので、1次試験の本番ではぎりぎり合格点に届くであろうと思っていたところ、それをはるかに上回る得点でした。試験本番に強いMちゃんです。実に頼もしい限りです。

1次試験に合格したMちゃんは、来週の日曜日の11月11日に実施される 英検 3級2次試験(面接試験) を受験します。Mちゃんにとって初めての面接試験ですから、さぞかし緊張することでしょう。しかしながらMちゃんの特長である「本番での勝負強さ」を如何なく発揮してくれることと期待しています。

Mちゃんは今、面接試験対策教材として、1. 『英検3級予想問題ドリル 改訂新-旺文社』 と 2. 『英検3級 二次試験・面接 完全予想問題-旺文社』 の2冊を並行学習しています。月曜日から金曜日は、『1.』 のリスニング試験の第3部を、面接試験の初めに配布される「面接カード」に見立てて、20秒黙読→音読→口頭試問という本番同様の流れにて学習する毎日です。一方、『2.』は土日の宿題にしています。同書付録のCDを聞きながらの自宅学習です。これに加えて、翌月曜日には宿題と同じ回についての口頭試問を行います。月曜日ごとにテキスト掲載の質問を2問と塾長が作った質問を2問の計4問を口頭試問しています。本番さながらの質疑応答を通して、Mちゃんの英語を「聞く」「話す」力を伸ばしたいと考えているからです。

昨日の土曜日はお買い物に行ってきました。文教堂書店とマツモトキヨシとシャトレーゼです。 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 とサラダプリッツを買い、ケーキを予約しました。ドリルはMちゃんの1月の英検の受験に備えるため、プリッツはMちゃんのリクエストのおやつ、ケーキはMちゃんのお誕生日がもうすぐだからです。Mちゃんの真剣に学習する姿や、おいしそうに頬張る顔が思い浮かびながらのお買い物は楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿