2012-11-06

Q.E.D.進学塾の小学4年生~算数の現教材で初の満点

Q.E.D.進学塾の小学4年生のRちゃんは、 『くもん出版 : 4年生のわり算』 を毎回2ページずつ学習しています。Rちゃんが同書の学習を開始してから初の「満点」を獲得したのが昨日です。Rちゃんは得意気な表情をしていました。これを機にRちゃんの学習意欲が更に向上してくれることを期待しています。

Rちゃんはローマ字の学習もがんばっています。次回の授業で「わ い う え を」を学習して五十音の全てを履修完了します。(「ん」は既習)。ここで一区切りをつけることができますが、これでRちゃんがローマ字の学習を終えるわけではありません。Rちゃんが忘れてしまっている字が多数あるからです。そこで次々回の授業からおさらいと小テストを実施したいと思います。

【Mくんのノートから抜粋】
1文字を5回ずつ練習。
1文字書くたびに全種類の発音をする。

1行目・・・アルファベット読み=「エイ」
2行目・・・大文字=A(書き順)A A A A A
3行目・・・小文字=a(書き順)a a a a a
4行目・・・フォニックス=英語読み=「ェア」 エの口の形で「ア」と発音する。
5行目・・・ローマ字読み=「ア」
【抜粋終わり】

まずはRちゃんに上記のようなノートを作成してもらいます。そして毎週3文字(母音のみ5文字)のペースで小テストです。

【小テスト問題】
アルファベット読み・・・・・・
大文字・・・・・・・・・・・・・・・・
小文字・・・・・・・・・・・・・・・・
フォニックス(英語読み)・・・
ローマ字読み・・・・・・・・・・・「ア」 「イ」  「ウ」 「エ」 「オ」
【問題終わり】

【小テスト答案】
アルファベット読み・・・・・・「エイ」「アイ」「ユー」「イー」「オウ」
大文字・・・・・・・・・・・・・・・・ A   I    U   E   O
小文字・・・・・・・・・・・・・・・・ a    i    u   e   o
フォニックス(英語読み)・・・「ェア」「イ」  「ア」 「エ」 「オ」
ローマ字読み・・・・・・・・・・・「ア」 「イ」  「ウ」 「エ」 「オ」
【答案終わり】

塾長がRちゃんにここまで詳しく覚えて欲しいのは、単にローマ字に強くなって欲しいためだけではありません。その先の英語学習に活かしたいと考えているからです。現在中学2年生のMちゃんは小学6年生のときに代名詞の「は の に を のもの」を学習しました。テキストに載っている「を」と「に」の順を一部入れ替えて教えたのですが、それが今学習している高校英語の「S V IO DO」の語順をMちゃんがスムーズに覚えるのに役立っています。このように小学生のうちから、常に「先」の学習を意識しながら授業していきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿