2012-11-18

Q.E.D.進学塾の小学6年生~チャレンジ精神の旺盛な子

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは、現在 『中学受験 漢字ガイダンス頻出 漢字・語句』 を学習中です。残り7ページです。1日0.5ページ×週4日=週2ページのペースで学習中なので、12月中旬には『中学受験 漢字ガイダンス』を履修完了する予定です。
そこで次ぎなるテキストを発注しました。 『アクティブ-中1-国語』 です。 『アクティブ-小6-国語』 と『中1-国語』のどちらを学習したいのか、塾長がKちゃんに尋ねたところ、Kちゃんは迷わず「中1。」と即答してくれました。より難易度の高い問題集に挑戦しようという、Kちゃんのチャレンジ精神やよしです。えらい子です。このような学習姿勢の子は、学力の大きな伸びが期待できるのです。

Kちゃんの塾での学習で今いちばん力を入れているのが英語です。Kちゃんはときどき「I is 」と言ってみたり、英文法がなかなか習得できずにいます。米国南部の方言に「I is 」という表現が存在するのですが・・・・・まずは美しいイギリス英語を身に着けてほしいものです。Kちゃんが今学習しているのは 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』 です。Kちゃんは毎日1ページずつ問題を解いています(筆記による解答)。その1ページの全ての英文を音読し、それから全ての英文の日本語訳もします(口頭による解答)。塾長が付きっきりでマンツーマン指導です。これだけ丁寧に学習するには相当な時間がかかりますが、Kちゃんに英語を「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの能力をバランスよく習得してもらうためには必要な時間です。Kちゃんにはペーパーテストができるだけでなく、総合的な英語力を身に着けてほしいのです。

Kちゃんが実力を着け、すいすいと先へ進めるようになったのが数学です。Kちゃんは 『Apollon(アポロン)-数学-中1』 を1ページずつと、 『計算の級別トレーニング』 を1問ずつを、毎日学習しています。前書は中1数学の予習、後書は小6算数の復習(分数・小数・四則混合計算)です。Kちゃんは『アポロン』のことを「分かりやすい。」と気に入ってくれています。そのため土日の宿題も『アポロン』から出題しています。塾のある日もない日も同書を毎日継続学習して、中学数学の基礎となる知識・技能を習得してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿