2012-11-14

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~6日ぶりの登塾

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、昨日6日ぶりに登塾してきました。一昨日の月曜日までMちゃんの咳が止まらず、それがようやく昨日の火曜日に治まったのです。Mちゃんが塾をお休みしたのは、先週の木・金曜日と昨日の月曜日の計3日ですが、土日をはさんで5連休となってしまいました。先週木曜日に39度の高熱を出して学校を早退し、翌金曜日に学校を欠席したMちゃんです。学校の授業についていけているか不安でした。ところがMちゃんは休んだ分の勉強を自宅学習で完全に補っていました。Mちゃんが学校を欠席した日の授業内容について、塾で詳細に口頭試問を行ったところ、ほぼ満点に近い出来だったのです。Mちゃんはとてもえらい子です。

Mちゃんは11月11日(日)に実施された 英検-日本英語検定協会 3級2次試験(面接試験)を何とか受験することができました。面接試験では英語を「聞く」「話す」の力が試されます。咳が止まらないMちゃんは、「話す」が特に大変だったことでしょう。それでも試験場へと向かったMちゃんは頑張り屋さんです。

旅行などで休塾する場合はその子の学習面の心配だけしていればよいのですが、病欠となれば更に体調面の心配が加わって不安倍増の塾長でした。そんな状態でしたからおやつを買いに行けば真っ先に浮かぶのはMちゃんのこと、そして気づけば5日間にMちゃんの大好きなおやつを13個も買っていました。体調不十分のまま登塾してくるかもしれないMちゃんを少しでも元気づけたかったのです。

1. トッポ
2. ダースチョコレート
3. サラダせんべい
4. サラダプリッツ
5. フェットチーネグミ(グレープ)
6. フェットチーネグミ(マスカット)
7. フェットチーネグミ(レモン)
8. 三ツ矢サイダーカムレモングミ
9. かむかむレモン
10. 梅干しのシート
11. ねり梅
12. ミルキー
13. カントリーマアム

上記の13個の「お品書き」を見たMちゃんは目を輝かせて、「これならまた休もうかな。」・・・・・それだけは勘弁してほしいところです。

英検3級-2次試験が終わったので、次なる目標の準2級-1次試験の学習に集中することができます。
(1) 英単語・・・ 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 P20.21
(2) 英熟語・・・ 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 P34.35
先週の水曜日にP34で止まっていた熟語の学習を再開し、昨日はP35を学習しました。そして今日からは高校英語の問題集 『トレーニングノートα(アルファ)英文法』 にて英検準2級の受験に必要な英文法を学習します。
Mちゃんが学校の授業に遅れないように欠席した日の分まで自宅学習をしてくれたので、学校補習に日程を割くことなく英検対策の学習ができるのです。 そのおかげで英検の勉強の遅れは最小限の5日(塾を休んだ日数+土日の宿題)だけで済みました。今日から再び平常授業に戻れて一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿