2012-11-05

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~英語の学習計画

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、11月11日(日)に 英検-日本英語検定協会 3級2次試験(面接試験)を受験します。試験当日まで残り1週間を切りました。合格へ向けてラストスパートです。
面接試験への合格を前提に、Mちゃんが翌2013年1月25日(金)に学校受験する予定の【英検準2級1次試験】(筆記試験・リスニング試験)への準備を着々と進めています。英検準2級の試験範囲は「高校中級程度」なので高校英語を学習する必要があります。そのためMちゃんは10月13日から 『トレーニングノートα(アルファ)』 を履修開始しました。同書は高校生向けの英文法書です。現在のところ13ページまでを履修完了しています。

【英検準2級の頻出項目~テキスト対応ページ一覧】
(1) 英単語・・・ 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 P20.21
(2) 英熟語・・・ 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 P34.35
(3) 英文法・・・ 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 P48.49
1. 分詞の形容詞的用法・・・α22.23
2. 不定詞の3用法 (履修済み)
3. 分詞構文・・・・・・・・・・・・・α52.53
4. 関係代名詞・・・・・・・・・・・α42.43.44上段
5. 現在完了形・現在完了進行形 (履修済み)

本日の月曜日にこの一覧をMちゃんに見せて、どの順番が学習しやすいか相談のうえ決めたいと思います。

英検を受験することはMちゃんの英語の学力を向上させるための手段です。合格そのものを目的として解法のテクニックを教え込むのでは本末転倒です。単語や熟語を覚え、文法書で「仕組み」を理解したのち、模擬試験問題を学習したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿