2012-11-19

Q.E.D.進学塾の小学4年生~英語の新テキスト

Q.E.D.進学塾の小学4年生のRちゃんはローマ字を学習中です。「あ」から「ん」までのひととおりを既に一度学習しており、今は2回目を学習中なのです。Rちゃんが忘れてしまっている字が多いのでその復習と、1回目に習わなかった文字をも学習しようというのが「2回目」を学習する狙いです。習わなかった文字とは、q j l x c のことを指し、いずれも教科書式ローマ字には登場しない文字です。

先週の金曜日に 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』  を発注しました。同書は英文法書ですが、Rちゃんに英文法を学んでもらうために発注したのではありません。Rちゃんの知らない文字や発音を調べてもらうためです。あたかも辞書のような使い方です。

1枚目「アルファベット読み」
2枚目「フォニックス(英語読み)
3枚目「大文字・書き順」
4枚目「小文字・書き順」
このような4枚の付箋紙を『みるみる』の4ページに貼ります。分からない字が出てきたら即、その場で調べることができます。自分で調べた事項は記憶に残りやすいのです。

Rちゃんのお母さまが「Rちゃんが自宅でもローマ字を学習している。」と教えてくれました。そこで毎週ローマ字の小テストを行いたいと思います。「a i u e o」の五文字については既に小テストを行い、Rちゃんは見事に満点を獲得してくれました。しかし今後は「q j l x c」のように初めて学習する文字も覚える必要があるため、週に5文字ずつは多すぎると考えました。毎週3文字に絞って、確実に覚えてもらうようにしたいと思います。今週塾で習った3文字を、自宅で復習して覚え、翌週に小テストする、この学習のリズムをできるだけ早期につかんでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿