2012-11-02

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~公立高校入試の頻出問題に挑戦

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは、夏休みから「1次関数」を継続学習中です。2学期中間試験の数学では自己最高得点を獲得しました。毎日の小テストはいつも満点です。とてもよくがんばっています。今はその「1次関数」の学習の最終盤にさしかかっているところです。

1.  s-tグラフ(横軸=x軸に時間を、縦軸=y軸に位置を取ったグラフ。ダイアグラムとも言う。)
2. 1次関数+図形+動点(時間の経過とともに位置が変わる点と変わらない点に囲まれた面積)
今週からSちゃんは上記1.2.のような公立高校入試頻出問題と格闘中です。ここまで問題のレベルが上がると、実力を着けてきたSちゃんでも苦戦しています。Sちゃんが特に大苦戦しているのは1.で、来週の月曜日から再学習の予定です。

今日中に履修完了までこぎつけそうなのが2.です。Sちゃんが平素から学習している 『Apollon』(アポロン)-中2-数学』 に載っている解法を、更に簡易化+高速化した解法を昨日教えたばかりです。昨日は頭から煙が出そうになりながらも、問題を最後まで解き切ってくれたSちゃんです。

本日の授業では、昨日学習した2.の発展問題を学習する予定です。Sちゃんが最初から最後まで自力で解いてくれることが理想です。もし解答に行き詰ったら昨日解いた問題を見て解いてもらいます。 それでも分からないところがあれば再度解説です。

今日学習するのはSちゃんが全力でぶつからないと解けない問題ばかりです。難問揃いですが頭をフル回転させて何とか完答してほしいものです。

(1)梅シート、(2)ミルキー、(3)ホットカントリーマアム(カントリーマアムのココア味をお皿に乗せてレンジで温めたもの)。
Sちゃんの大好きなおやつのトップ3を用意して待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿