2012-11-08

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~14歳のお誕生日

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、昨日の11月7日(水)に14歳になりました。おめでとう。Mちゃんは9歳から通塾しています。月日の流れは早いものです。Mちゃんは月曜日から金曜日までの通塾をずっと継続しています。私立中学入試の受験直前の半年間は土曜日も通ってきました。学校でも塾でも一生懸命学習に取り組むMちゃんです。日々の学習の積み重ねがMちゃんの学力の蓄積を、そして好成績を生む原動力となっています。

Mちゃん「おなかすいたー。」
その言葉通りに昨日のMちゃんは、お誕生会のショートケーキ2個をあっという間に平らげました。見事な食べっぷりです。元気いっぱいのMちゃんです。よく食べ、よく眠り、よく学び、よく遊ぶ、これらを実践してくれています。このまますくすくと育ってほしいものです。

学力の高いことで知られる秋田県の、その好成績の要因として、早寝・早起き・朝ごはん・家族とともに食事・・・・などが挙げられています。基本的な生活習慣がしっかりしていることは、知育・徳育・体育の三育ともに好影響を与えます。9時半就寝、5時50分起床のMちゃんは、生活の模範生でもあるのです。

そんな規則正しい生活を送っているMちゃんですが、今日は39度の高熱を出して学校を早退しました。もちろん塾もお休みです。Mちゃんは11月11日(日)に 英検-日本英語検定協会 3級2次試験(面接試験)を受験します。昨日Mちゃんは学校で面接の練習をしてから、6時に登塾し8時に帰宅しました。Mちゃんはあれもこれもとがんばりすぎて、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのかもしれません。ゆっくり休んで早く元気になってほしいと思います。

学校の面接練習では面接官役の先生から「よくできました。」とお墨付きをもらったMちゃんです。塾で毎日行っている口頭試問でもMちゃんは淀みなく受け答えができています。Mちゃんは今すぐに面接試験を受験しても、合格できるだけの力をつけているのです。

Mちゃんの体調が心配で仕方のない塾長は、今夜8時半にMちゃんの自宅に電話しました。「熱はだいぶ下がった。」とのお母さまのお話でいくらか安心しました。塾長はお母さまに、
1. Mちゃんが英検3級の2次試験に十分合格できるであろうこと
2. だから今は回復に専念して日曜日の試験を万全の体調で受験してほしいこと
この2点をお伝えしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿