2012-11-17

Q.E.D.進学塾のクリスマス会~24日にアイスケーキでお祝い

Q.E.D.進学塾のクリスマス会の日時とクリスマスケーキが決まりました。クリスマス・イブの2012年12月24日(月)午前11時から、アイスケーキでお祝いします。

【ケーキ詳細】
アイスケーキ | みんなを笑顔にするクリスマスケーキ | シャトレーゼ
クリスマスアイスケーキ詰め合わせ21cm<10カット> 3,200円 ストロベリー、マンゴーバニラ、チョコミント、クッキーバニラ、キャラメルの5種類を2個ずつアソートしました。
【詳細おわり】

Mちゃんは、昨年のアイスケーキがおいしかったことも、固すぎてケーキカットに苦労したことも覚えていました。さすがの記憶力です。あらかじめカットしてあるアイスケーキが新発売されたことを喜んでいます。生クリームが苦手なKちゃんも大喜びです。Kちゃんは「クッキーバニラにする。」と早くも狙いを定めています。部活動のために午前中のクリスマス会に参加できないSちゃんは「夜取りに来る。」と言っています。5種類とも2個ずつあるので、Sちゃんの好きなケーキを「お取り置き」しておくつもりです。

ケーキ本体は5種類、トッピングのデコレーションは6種類あります。児童たちがケーキを選ぶのにワイワイして、トッピングの交換でさらに盛り上がって、そんな光景が目に浮かびます。以前のQ.E.D.日誌に『男女別教育』について記述したように、「選べる」ことは女児にとっての最重要項目の一つなのです。

クリスマス会の日は冬期講習会の初日です。11時からクリスマス会を始めるためには、9時から11時までの2時間で、その日の学習を完了させなくてはなりません。児童たちには学習への集中力と問題を解く速度が求められるのです。講習会初日に集中して学習するトレーニングをして、2日目以降もその勢いのまま冬期講習会の学習を続けてもらおうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿