2012-11-13

Q.E.D.進学塾の小学4年生~ローマ字のテストで満点

Q.E.D.進学塾の小学4年生のRちゃんは、本日ローマ字の小テストで見事満点を取ってくれました。

【小テスト問題】
アルファベット読み・・・・・・
大文字・・・・・・・・・・・・・・・・
小文字・・・・・・・・・・・・・・・・
フォニックス(英語読み)・・・
ローマ字読み・・・・・・・・・・・「ア」 「イ」  「ウ」 「エ」 「オ」
【問題終わり】

【小テスト答案】
アルファベット読み・・・・・・「エイ」「アイ」「ユー」「イー」「オウ」
大文字・・・・・・・・・・・・・・・・ A   I    U   E   O
小文字・・・・・・・・・・・・・・・・ a    i    u   e   o
フォニックス(英語読み)・・・「ェア」「イ」  「ア」 「エ」 「オ」
ローマ字読み・・・・・・・・・・・「ア」 「イ」  「ウ」 「エ」 「オ」
【答案終わり】

Rちゃんは小文字を4線ノートの正しい位置(1階建て、1.5階建て)に書くことができませんでしたが、字体そのものはきれいにかけていたので「満点」です。小文字の位置がずれていたのは、Rちゃんが家庭学習ノートにローマ字を学習していたためで、自宅学習をがんばっている証拠と言えます。特にすばらしかったのが、AaとUuの英語読みの「ェア」と「ウ」を正解したことです。この2つを1回目のテストでクリアする子は少ないのです。たいへんよくがんばりました。

Rちゃんが前回100点を取った算数の 『くもん出版 : 4年生のわり算』 は今回93点でした。惜しい間違いが7点分あったものの、問題の解き方は理想的でした。美しいフォームを自分のものにできているRちゃんです。

Rちゃんは時間の引き算でファインプレーを見せてくれました。
19:08-18:35=18:68-18:35=33
繰り下がりのある時間の引き算を見事に解いています。Rちゃんが機械的に解き方を暗記しているのではなく、「1時間=60分」という計算の意味を理解して引き算している点が特に素晴らしいのです。(この点はRちゃんの計算終了直後に、口頭試問にて考え方を確認しました。)
Rちゃんはほめられて気分がよかったのでしょう。授業後に回転椅子の上に立って、くるくる回って遊んでいました。 塾のある日は気分よく学習し、塾のない日はローマ字を始め家庭学習をがんばる、現在の学習習慣を続けてほしいと思います。続けることで学力は蓄積されていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿