2012-11-20

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~2学期期末試験対策

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは、2学期期末試験を2週間後に控えています。昨日学校から1枚のプリントが配布されました。『2学期期末試験範囲・提出物一覧』です。1学期の中間試験・期末試験や2学期の中間試験と同様に、今回も数学・理科・英語の3教科について『学校ワーク』の提出が義務付けられています。

Sちゃんは昨日の月曜日に『提出物一覧』を持って登塾してきました。プリント配布当日に持参してくれたのです。えらい子です。早速昨夜、提出物を期日までに仕上げるための「学習計画表」を作成しました。そして今夜、塾長作成の「計画表」をSちゃんに見せて、その一部修正を行いました。

【数学】
提出日までの日数・・・あと14日
未習ページ数・・・・・・・12.5ページ
学習ペース・・・・・・・・・毎日1ページ
【理科】
提出日までの日数・・・あと13日
未習ページ数・・・・・・・14ページ
学習ペース・・・・・・・・・毎日1ページ
【英語】
提出日までの日数・・・あと14日
未習ページ数・・・・・・・23ページ
学習ペース・・・・・・・・・毎日2ページ

今日はSちゃんの『学校ワーク』に学習予定日の日付を書き込んでもらいました。何が何でも予定日に学習するという意味ではなく、進捗を把握しやすいようにすることが目的です。

Sちゃんの学校の定期試験では『学校ワーク』からの出題の割合が高いのが通例です。またSちゃんは提出物を「ただ仕上げればいい。」ではなく、「理解しよう。覚えよう。」として一生懸命学習しています。この出題率の高さと、Sちゃんの直向な学習姿勢があればこそ、提出物対策がそのまま定期試験対策となり得るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿