2015-10-15

Q.E.D.進学塾の中学3年生~本日2学期中間試験

Q.E.D.進学塾の中学3年生のKちゃん・Mちゃんの通う学校では、本日2学期中間試験が実施されます。試験日程の遅い他校の中3生に比べて、2週間も早い中間試験です。

試験日程が早い分だけ学校提出物の量は少な目です。たとえばNちゃんたちの数学ワークの提出が56ページなのに対して、Kちゃんたちのそれは21ページです。

少ないページ数を少ない日数で学習するので短期決戦型です。一昨日既に提出物を終えていたKちゃんはもちろんのこと、締切前夜の昨夜に追い込みをかけていたMちゃんも提出物にめどが立ち、十分な試験勉強をして臨むことのできる今日の中間試験です。

2週間も早く中間試験を終えてしまうと、これから中間試験を迎える子たちと温度差が生じてしまうものですが、今回はその心配はありません。

10月25日(日)が漢検の試験日だからです。Nちゃんたちが中間試験の勉強に励むとき、Kちゃんたちは漢検の学習に勤しむのです。

目の前の試験を学習のカンフル剤に、しかし目前のことだけに追われて大局を見失わないように、4か月半後に迫った埼玉県公立高校入試を真っ直ぐに見て、日々学力を積み上げて行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿