2015-10-05

Q.E.D.進学塾の中学3年生~2学期中間試験10日前

Q.E.D.進学塾の中学3年生のMちゃんの通う学校では、10月15日(木)から2学期中間試験が始まります。今日は試験10日前です。

先週金曜日、Mちゃんは塾の数学の時間に学校ワークを学習しました。学校提出物と試験勉強を兼ねてです。

Mちゃん「やっと解けた。」
塾長「直ぐ丸付けしてごらん。」
Mちゃん「合ってた、うれしい。」
塾長「よくがんばったね。」

塾長「同じ問題を別の解き方で解いてみよう。」
Mちゃん「3行で解けた。さっき10行かかったのに。」
塾長「お得な別解でしょ?」
Mちゃん「うんうん。」

塾長は、Mちゃんがこの別解を演習するための宿題を4問出題しました。

塾長「今日習ったばかりの解き方が使えるよ。」
Mちゃん「忘れないうちに直ぐ解く。」

宿題を出されたのに嬉しそうなMちゃんでした。

この宿題4問のうち1問は、金曜日に習ったことを更にもうひとひねりして解く問題です。難易度は高いと思われます。「できなくてもともと。」の気持ちで塾長は出題しましたが、Mちゃんが解いてくれることを少しだけ期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿