2015-10-28

Q.E.D.進学塾の中学2年生~問題集を2冊

Q.E.D.進学塾の中学2年生のAyちゃんは、2学期中間試験の数学の学校ワークを早期に仕上げました。同ワークは学校提出物であると同時に試験範囲でもあります。

そして今夜、Ayちゃんは、1時間の居残り勉強をして、2学期中間試験のテスト範囲の『アポロン数学-中2』の全ページを履修完了しました。

これでAyちゃんは、今回試験範囲を2冊の問題集で学習しました。同一単元を別問題集で2巡学習したことが、しかも今夜学習した『アポロン』の4ページが全問正解だったことが、Ayちゃんにとって大きな自信となったようです。

明日のAyちゃんの試験科目は、国語・社会・数学です。

塾長「もう数学は万全だから、あとは国語と社会を勉強するだけね。」
Ayちゃん「そうします。」

Ayちゃんは、明日の数学の試験に対する不安がなくなりました。塾から帰宅するときのAyちゃんの頭の中は「国語と社会」に切り替わっていました。

暗記科目は、寝る前に学習すると記憶の定着がよいことが知られています。Ayちゃんが社会科や漢字を覚えて就寝→その記憶が定着→明日の試験で実力発揮、このような展開を塾長は期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿