2015-10-29

Q.E.D.進学塾の中学1・2・3年生~本日から2学期中間試験

Q.E.D.進学塾の中学1・2・3年生たちは、本日から2学期中間試験に臨みます。塾生たちが日頃の学習の成果を如何なく発揮してくれることを塾長は願っています。

いつも塾で数学を学習している中学1年生のKoくんは、昨夜の塾の授業時間の大半を明日の試験科目の社会科に割きました。

塾長「(2学期中間試験範囲の)社会科は『必修テキスト』の確認問題の5ページだけを集中学習しよう。」
Koくん「はい。」
塾長「学習方法はこれこれ。分かった?」
Koくん「はい・・・。」

いまひとつ歯切れの悪い返事中1生のKoくんに、助け舟を出したのは2学年先輩の中3生のKeくんでした。

Keくん「ここをこうして・・・」
Koくん「なるほど!」

いつも確認問題のページを反復学習しているKeくんです。ここぞとばかりに先輩の威厳を見せてくれました。先輩に指導してもらったKoくんはとても嬉しそうでした。

Q.E.D.進学塾川口校は開校してからまだ8年半です。しかし、浅い歴史の中にも校風は育まれつつあります。先輩が後輩の面倒をよく見る校風です。

この校風のおかげでどれだけ教室の雰囲気がよくなっているか、良好な学習環境が塾生の学力向上にどれだけ寄与しているか、塾長はこのことに感謝せずにはいられません。

塾長に社会科の学習方法を習い、Ke先輩の説明によりそのマニュアルを強化したKoくんが、今回の2学期中間試験の社会科の得点を伸ばし、『確認問題』を学習する効果を実感してくれること、さらには今後の社会科学習に地震と持って取り組んでくれること、そこが塾長の望むところです。

数学や物理が専門の塾長だからこそ、国語や社会の学習指導に細心の注意を払いたいと常々思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿