2015-10-06

Q.E.D.進学塾の高校2年生~大学受験への布石

Q.E.D.進学塾の高校2年生のSちゃんが通う学校では、10月13日(火)から2学期中間試験が始まります。本日はちょうど試験一週間前です。

Sちゃんは、普段部活が忙しくてなかなか思うように登塾できていません。しかし、試験一週間前は部活が休みです。そのためSちゃんは今日から毎日通塾するのです。

昨夜塾長は、Sちゃんのお母さまと進路についてお話をしました。

Sちゃんには、既に心に決めた大学・学部があります。昨夜お母さまが話してくれたのは、
1. Sちゃんの通う高校が、同学部の指定校推薦枠を1枠持っていること、
2. 年度により希望者数の多寡はあるものの、毎年複数名がその「1枠」を希望していること、
の2点でした。

ゆえに、希望者のうち成績最上位者のみが「1枠」を獲得できます。よって、学校の定期試験が勝負がかりなのです。

Sちゃんは、たとえ推薦枠を確保できなかったとしても、AO入試や一般入試などを受験して、同大学への入学を果たしたいと考えてます。つまり、Sちゃんにとって何が何でも行きたい大学なのです。

その際、大学入試を突破する武器となるのは、国数英すなわち主要三科の学力に他なりません。

平素の学校授業を真剣に受講すること、学校の定期試験に全力投球すること、塾長がSちゃんに望むのはこの2つです。

また、この2つがSちゃんの大学受験への布石であることは間違いなく、それは推薦入試・AO入試・一般入試の何れかを問わないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿