2015-04-28

Q.E.D.進学塾の小学5年生~算数をマンツーマンで2時間半

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんは、昨夜塾に算数の学校プリントを持参しました。Fちゃんは2時間半のマンツーマン授業でそのプリントを学習しました。

プリントの内容は小数の種々の問題でした。整数~小数の位取り、整数・小数の10のn乗倍(n=±1,±2,±3)、体積・質量・長さの単位変換など盛りだくさんでした。

Fちゃんは問題を解くための基礎となる考え方からひとつひとつ丁寧に学びました。
Fちゃん「疲れたあ。でも楽しかった。」
授業終了後にFちゃんの発したこの一言を聞いて、塾長は納得しました。

基礎事項を積み上げて行くことは、骨の折れる学習です。時間もかかります。しかしそれは分かる喜びを積み上げて行くことであり、学習の在り方の王道と言えるでしょう。

帰宅するFちゃんの表情は、心地よい疲れと充実感に満ちていました。

昨夜のFちゃんの時間割は、算数のマンツーマン授業のみ、国語も社会科も割愛しました。いつもいつもできる時間割ではありませんが、今後もこのような授業を臨機に行っていきたいと塾長は考えています。

東京都私立中学校入試解禁日は毎年2月1日です。Fちゃんの受験日は2017年のこの日です。残り1年9か月、何も焦ることはありません。地道に一歩一歩、確かな学力を培っていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿