2015-04-15

Q.E.D.進学塾の中学1年生~急成長を見せる英数

Q.E.D.進学塾の中学1年生のHちゃんは学習意欲に満ち溢れています。新しいことを次々と吸収し続ける毎日です。特に英語と数学に急成長を見せています。

Hちゃんは4月から英単語の学習を開始しました。「ドゥ・オ・グ→ドッグ」のように1文字1文字の発音(フォニックス)を繋げて、英単語を読む練習を2週間続けてきたのです。

昨日の英語の授業でHちゃんは、初見の英単語を読む練習をしました。「ドゥ・オ・グ」を音読せず心の中だけで唱えて、いきなり「ドッグ」と発音することに、昨日初挑戦したのです。

Hちゃんは何とこれができてしまいました。塾でも自宅でも音読の練習を毎日欠かさなかったHちゃんなればこそでしょう。

これでHちゃんの英語学習の速度が格段に向上します。Hちゃんは現在学習中の『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』をこれまで以上のスピードで解くことができます。今月末には第2章の「be動詞」を学習予定です。

昨日の数学の授業でHちゃんは、『計算の級別トレーニング』の11級(分数・小数・累乗を含む四則混合計算) のH問題(8段階のうち最高難度)の10問を全問正解しました。

塾長「素晴らしい。」
Hちゃん「えへん。」
塾長「もう飽きちゃった?」
Hちゃん「うーん。」
塾長「次に進んでもいいよ。」
Hちゃん「木曜日まで練習を続ける。」

Hちゃんに慢心はありません。少しでも不安な点があれば、とことん練習する姿勢に拍手です。

明日からHちゃんは「文字式」を学習開始予定です。Hちゃんが新単元を学び始めてからも、せっかく得意になった四則混合計算を忘れないよう、塾長は11級を毎日1問ずつ宿題にします。

塾長「Hちゃん、これを見てごらん。」
Hちゃん「MoちゃんとMiちゃんの学校時間割が貼ってある。」
塾長「うんうん。Hちゃんも貼ろう。」
Hちゃん「分かった。(時間割を)持ってくるよ。」

塾の壁にはHちゃんと同じ学校の先輩のMoちゃん・Miちゃんの時間割が貼ってあります。今日学校で習ったことを、その日のうちに塾で復習するためです。

4月半は学校の授業が本格化してくる時期です。Hちゃんも先輩方に倣って、学校授業の復習を「その日のうちに」行う習慣を、ぜひとも身に着けてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿