2015-04-27

Q.E.D.進学塾の中学1年生~塾に学校時間割を持参

Q.E.D.進学塾の中学1年生のHちゃんは先週の木曜日、塾に学校時間割を持参しました。塾長は早速その時間割を壁に貼りました。

Hちゃんと同じ学校の大先輩は、現在大学1年生でいとこのMoちゃん先生です。現在高校2年生のMiちゃんも同校の先輩です。

先輩たちは「今日学校で習ったことを、その日のうちに塾で復習」することを日々積み重ね、学力を養ってきました。

Hちゃんは先輩たちの姿をよく見ています。そして自分もそうなりたいと時間割を塾に持参したのです。

1.学校授業の復習。
2.『計算の級別トレーニング』11級(分数・小数・累乗を含む四則混合計算) G・H問題(8段階のうち最高難度)1問。
3.『アポロン数学-中1』第2章(文字式)1ページ。
4.『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』第1章(英単語)・第2章(be動詞)1ページ。

今週からHちゃんは、上記を毎日学習します。

私立中学校の授業、小学時代とは異なる友達、これまでなかった部活・・・Hちゃんは新しい学校生活に慣れるのに精いっぱいの4月だったことでしょう。

そんな中、Hちゃんは意欲的に通塾し、家庭学習を行い、着実に学力を身に着けてきました。同時に、各教科に対する自信、それも根拠のある自信が着いてきました。

Hちゃんが早期に上記4つの学習のリズムに乗り、学力を積み上げ続けてくれることを塾長は願っています。

Hちゃんにとって初めての定期試験、すなわち1学期中間試験が待ち遠しい塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿