2015-04-04

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

昨夜は新中学3年生が勢ぞろいの日でした。

(い)1次関数の式
  直線の式
  y=ax+b

(あ)a=傾き=↑/→=Δy/Δx=y2-y1/x2-x1=速さ=変化の割合

(う)b=y切片=y軸との交点(0,b)
  b=y-ax

(え)平行=傾きが等しい

(お)交点=連立方程式

上記の「いあうえお」を塾で学習したのは、Kiちゃんの入塾前のことでした。
そこで塾長はKiちゃん向けに1次関数の授業を行いました。

「いあうえお」は他の新中3生には既習事項なのですが、半年以上も前のことなので、忘れかけてしまっている子が多数でした。

Kiちゃんのための授業でしたが、既習の生徒にとってもよい復習になりました。

さて、今日は新中学1年生のHちゃんと新小学5年生のKくんの姉弟が、土曜授業に参加予定です。姉弟は行事のため3月の土曜授業をお休みしていたので、1か月ぶりの参加です。

姉弟はまず平日と同様の学習をし、それに加えてHちゃんは春期課題の理科と社会科を、KくんはMoちゃん先生から出された宿題を学習予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿