2015-04-26

Q.E.D.進学塾の小学3年生~問題集10ページを1日で

Q.E.D.進学塾の小学3年生のYちゃんは週5日登塾し、国語を2ページ、算数を4ページ、社会科を0.5ページ、計6.5ページを学習する毎日です。

しかし、この6.5ページは最小ページ数です。

Yちゃん「今日は算数を6ページやる。」
余力のある日は、Yちゃんが自ら進んで学習量の増量を希望します。そしてこのような日は頻繁にあります。学習意欲溢れるYちゃんに拍手です。

Yちゃん「今日は算数を8ページやりたい。社会科はお休みにしていい?」
塾長「いいよ。えらいねえ。」

昨日の土曜授業でYちゃんは算数の学習に興が乗ったようでした。かけ算の筆算が得意になって来たからでしょう。

土曜授業の後でいつもYちゃんと一緒に遊んでいるのがFちゃん・Aoちゃんです。昨日は両名の勉強の時間がかかりそうだったので、Yちゃんは「一人で遊ぶくらいなら、一緒に勉強しよう。」と思ったのかもしれません。

その結果、Yちゃんは土曜授業の1日で国語を2ページ、算数を8ページ、計10ページを学習しました。Yちゃんの積極的な気持ちは、解いた問題の点数にも表れていて、10ページを通しての正答率は9割を超えていました。

Yちゃんは「よく学び、よく遊べ。」を日々実践しています。輝いています。大の仲良しのAoちゃんの登塾日には、Yちゃんの輝度がさらに5割増しです。

そんなYちゃんの姿を見ていると、「よく学び、よく遊べ。」は正しい、「共によく学び、共によく遊べ。」はもっと正しい、こう思えてくる塾長です。

Yちゃんは賢い子です。自分の勉強はもとより、上級生の授業にもよく耳を傾け、日々多くのことを吸収しています。

Yちゃんにとって快適な学習環境を最大限に生かし、伸びる芽をさらに大きく伸ばしたいと塾長は常々考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿