2015-01-12

Q.E.D.進学塾の小学6年生~私立中学入試まであと20日

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは、2月1日(日)に私立中学校を受験します。2月1日は東京都私立中学校入試解禁日なのです。

入試当日まで残すところあと20日です。全速力でラストスパートを利かせてほしいところです。

一昨日の土曜日にHちゃんのご両親と塾長とで三者面談を行いました。その席でHちゃんが受験する中学校を第一志望校の一校のみに絞ること、すなわち単願受験することが確定しました。

これでHちゃんは迷いなく受験に臨むことができます。Hちゃんが集中して最後の追い込みをかける態勢が整いました。

面談後にHちゃんが登塾して来ました。そしてHちゃんは塾長と一緒に過去問の得点表を作成しました。

二人でHちゃんの答案を一枚一枚確認しながら、得点表にHちゃんの得点を記入して行きます。

【得点表】
平成( )年度/第( )回
国語( )点 算数( )点 社会( )点 理科( )点
(4)4科総合( )点 (2)2科合計( )点

a. 合格者平均4科総合点-(4)=( )点
b. 合格者平均2科合計点-(2)=( )点
【得点表終わり】

表のフォーマットは上記です。

全ての年度/回において、Hちゃんの得点は合格者平均点を上回っていました。したがってa.b.ともに正の値が算出されました。

これでHちゃんは自信を持って入試本番に臨めます。

残る心配は体調管理のみです。手洗い・うがい・換気・加湿・規則正しい生活・・・・・基本的なことを着実に実行して万全の態勢で入試当日を迎えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿