2015-01-27

Q.E.D.進学塾の小学2年生~地図記号を学習

Q.E.D.進学塾の小学2年生のYちゃんは塾で国語・算数・社会を学習しています。

初めは国語と算数の2教科を学習していたYちゃんですが、社会科を勉強したいというYちゃん立っての希望があり、3教科に増やした経緯があります。

Yちゃんは先週、問題集巻頭の白地図=日本の都道府県、巻末の白地図=世界の国々を履修完了しました。

そして昨夜から満を持して問題集本編を学習開始したところです。同書の第一章は「地図記号」でした。

Yちゃん「方位磁針って何?」
塾長「今持ってくるね。」

塾長は実物を見せながら使い方を説明します。

塾長「絵も描いてみる?」
Yちゃん「うん。描きたい。」

Yちゃんは本にコンパスの絵をとても上手に書きこんでいました。

Yちゃんが勉強している社会科教材は『栄光ワーク 社会 小3・小4』です。2年生のYちゃんには難しい言葉がたくさん出てきます。読めない漢字も頻出です。

塾長「難しすぎて嫌?」
Yちゃん「ううん、楽しい。」
塾長「苦しくなったら言うのよ。無理に進むことはしないから。」
Yちゃん「うん。」

Yちゃんは社会科の勉強が好きなのです。これを嫌いにさせてしまっては元も子もありません。

内容が難しければ授業進度を落としたり、国語や算数が大変な日は社会科をお休みにしたり、Yちゃんの社会科学習をゆっくり着実に進めて行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿