2015-01-05

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英語教材2冊を並行学習

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは英語教材2冊を並行学習しています。

1. 『高校新演習 ベーシック英文法』
2. 英検3級予想問題ドリル 改訂新版 旺文社

Kちゃんは1月25日に英検3級を受験します。試験日まであと3週間を切っています。塾長は1.の学習を一時休止して2.に専念させることも一瞬考えたのですが・・・

Kちゃんの1.があまりに順調なので休止はもったいないと思い直し、2冊を並行学習しているのです。

今夜の授業では、1.に appear interested in  (英検準2級の試験範囲) が登場しました。

塾長「何がもとになっているか分かる?」
Kちゃん「忘れた・・・」

そこで塾長は、 be interested in (英検3級の試験範囲) がどうして「興味がある。」と訳せるのか、そこから説明しました。

塾長は前述の2つの熟語と同様に、単語や文法についても英検3級を強く意識した授業を展開しました。Kちゃんは1.の一ページに1時間を割いて、これ以上ないほどていねいに学習したのです。

Kちゃん「疲れた。今夜は2.をお休みしたい。」
塾長「いいよ。Kちゃん頑張ったもんね。」

密度の濃い授業にへとへとのKちゃんでした。
しかし表情は充実感に満ちていました。

明日の英語の授業は、2.の単語テストからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿