2015-01-24

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKiちゃんは、昨日の英語の時間に「比較」を学習しました。まずは基本である、er est の付け方を個別に授業しました。

Kiちゃんの個別授業が終わったとき、教室に残っているのはKiちゃんと同じ学校に通う中2生のみでした。塾長はこれを好機とばかりに全体授業に移行しました。

「比較」で用いられる品詞は形容詞と副詞の二つです。したがって塾長はまず形容詞とは何か、副詞とは何か、そこから授業を始めました。

形容詞と副詞を学ぶのに不可欠なのは、修飾・被修飾の関係を理解することです。中2生たちは苦戦しながらも最後には修飾語と被修飾語を識別できるようになってくれました。

塾長「みんなよくがんばりました。」
塾長「英語はKiちゃんが、数学はNちゃんが、国語と社会はKくんが勉強しているところを、今後も全体授業で取り上げて行くね。」
中2生「はい。」

中2生たちは各自それぞれの課題を持って登塾し、その課題に取り組む学習をしています。塾長はそれに個別授業で対応しています。

各自の課題の中から、塾長が全体授業に適したものをピックアップした結果、前述のような教科の割り振りになりました。

個別授業と全体授業を上手に組み合わせながら、中2生たちの学力の伸長を図っていきたいと塾長は考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿