2015-01-28

Q.E.D.進学塾の小学4年生~国語・算数に加えて社会科も学習

Q.E.D.進学塾の小学4年生のKくんは、塾で国語と算数を学習しています。これに加えて社会科も学習することが、昨夜決定しました。

塾長「社会科と理科も勉強する?」
Kくん「したい。」
(Kくんのいとこで高校3年生の)Moちゃん「学校の宿題に追われてるのにそんなにできるの?」
塾長「社会科だけ追加しようか。」
Kくん「うん。そうする。」

Kくんが塾に通い始める以前からずっと、Kくんの家庭学習の様子を熟知しているMoちゃんです。的確なアドバイスをもらった塾長は「社会科のみ追加」を即決しました。

Kくんが最も得意な教科は社会科です。そしていちばんの苦手は漢字です。社会科のテキストには、難しい漢字が多々登場します。

Kくんが大好きな社会科の勉強を通して、同時に漢字をも学習してほしい、塾長がKくんの追加する教科に理科でなく社会を選んだのは、このような意図があってのことでした。

Kくんは上級生の社会科の授業に興味津々です。Kくんがその授業を自ら進んで受講しているところを塾長は何度も見ています。

今年の冬休みにKくんが中学生の授業を聞いていたときのことです。Kくんは「工業地帯」と言う漢字を一生懸命書き取っていました。漢字の得意な4年生でも難しい字なのに。

まずはKくんが社会科のテキストに登場する漢字を読めること、次に最重要語句については書けること、これらを目標にKくんの「読み」「書き」の力を伸長して行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿