2014-04-08

Q.E.D.進学塾の小学生姉妹~学習に前向きな発言

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんと小学2年生のYちゃんはなかよし姉妹です。このところ姉妹ともに学習意欲が向上しています。今日は姉妹から学習に対する前向きな発言を聞くことができて塾長は嬉しく思っています。

今後塾長が姉妹に導入を考えている問題集とその対象教科です。
1.『栄光ワーク』(社会)
2.『小学 マイジュック』(国語・算数・理科・社会)
3.2014年2月新刊『読解はかせ 社会編』(国語・社会)
4.『中学入試 フラッグ』(国語・算数)
5.『中学受験新演習 コンプリーション』(理科・社会)
全てを学習するのではありません。各教科間のバランスを取りながら適宜に組み合わせる予定です。

Fちゃん「夏から社会科を勉強したい。」

この冬に塾長が「社会を勉強する?」と聞いたときには、「まだやらない。」と即答したFちゃんからこの発言です。嬉しい誤算と言えます。Fちゃんにとって国語と算数の負荷が大きい現況に鑑み、まずは無理のないところから、すなわち上記1.が第一候補の問題集です。

Yちゃん「3学期に受験勉強を始めたい。」

10か月ほど先のことですので、現段階で即断はできません。しかし今のところ1.の単独導入もしくは1.と2.の並行導入を考えている塾長です。

「やりたい。」という姉妹の学習に対する意欲的な発言に最大限応えたいと塾長は思います。また姉妹に難しすぎる問題集を与えてしまって「やるなんて言わなきゃよかった。」と後悔させたくないとも同時に思います。

児童が学習意欲を高く保ち続けるには、無理のないところから少しずつステップアップして行くのが最良の策であると塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿