2014-04-27

Q.E.D.進学塾の小学生姉妹~積極的に意思表示

Q.E.D.進学塾の小学4年生のFちゃんと2年生のYちゃんはなかよし姉妹です。

昨日の土曜授業でたまごボーロを食べようとしていたときです。姉妹はたまごボーロの動物の絵柄をじっと見ていました。

塾長「ちっちゃい子優先、Yちゃんから好きな絵を選んでね。」
Yちゃん「やったあ。」

Yちゃんは感情を前面に出すことの少ない子でしたが、このときばかりは両手を上に挙げて大喜びしてくれました。

子どもの脳はインプットとアウトプットを繰り返しながら成長して行きます。習ったことを覚えるのがインプットなら、自分の考えを発表するのはアウトプットです。今後もYちゃんが思ったことを積極的に表現してくれることを塾長は期待しています。

塾長「次がFちゃん、余ったのが塾長ね。」
Fちゃん「じゃあこれ。」
塾長「Fちゃん、えらい。」

妹が優先されたことに一瞬だけ顔を曇らせたFちゃんでしたが、すぐに気を取り直してお姉ちゃんらしさを見せてくれました。ほめられたFちゃんはご機嫌になって、塾長におやつをリクエストしました。

Fちゃん「アイスが食べたい。」
塾長「どんなのが好き?」
Fちゃん「ミニソフトクリームがいい。」
昨日は初夏の陽気でした。それでFちゃんは冷たいものが食べたくなったのでしょう。

早速今日塾長はシャトレーゼでミニソフトクリーム10個入り×2袋(バニラ・チョコレート)を買ってきました。明日の予想最高気温(ピンポイント天気([332-0001]埼玉県川口市朝日) - ウェザーニュース)は24℃でそこそこ暑くなりそうです。子どもたちがおいしそうにアイスを食べる姿が目に浮かびます。

フルーツゼリーたらみが塾生たちに大人気です。「たらみ」はMiちゃんのリクエストにより今年から導入したおやつなのですが、たちまち一番人気になりました。今月の消費量は百個をゆうに超えています。

塾生のおやつリクエストをよく聞いて、その中で特に人気のあるものを定番化して行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿