2014-04-18

Q.E.D.進学塾の高校3年生~大学入試で物理・化学・生物を受験

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは国公立大学を第一志望としています。その大学入試では理科3科目が課せられます。

理科はMoちゃんの学年から新課程になりました。理科の高校教科書および大学入試科目は、物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・物理・化学・生物・地学の8つです。
Moちゃんは物理基礎・化学基礎・生物の3科目を選択し大学受験に臨む構えです。

Moちゃんは大学入試に必要な科目を計画的にかつバランスよく勉強しています。一昨日の物理基礎の時間には、斜面上の物体の運動を学習しました。

1.物体が斜面に沿って【す】べり落ちる力=mg・【s】inθ
2.物体が斜面を垂直に【おす】力(=垂直抗力N)=mg・c【os】θ
3.1.2.の証明(三角比・直角三角形の相似)
語呂合わせのような1.2.から正攻法の3.まで、あの手この手です。

Moちゃんは上記を学んだ直後に早速応用問題に挑戦しました。斜面の上部と下部から2つの物体が同時に動き出す問題です。これがなんとあっさり解けてしまいました。Moちゃんの吸収力に脱帽です。

Moちゃんが基礎を学んでそれが定着→間髪を入れず応用問題に挑戦、このような手法でMoちゃんの理科の実戦力を伸長して行きたいと塾長は考えています。

本日の物理の授業では、もう一歩進んだ学習を予定しています。Moちゃんの階段を駆け上がる姿を楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿