2014-04-05

Q.E.D.進学塾の高校1年生~本日の土曜授業に参加

Q.E.D.進学塾の塾生たちは土曜授業へ積極的に参加してくれます。おかげで本日は満席でした。教室が活気づきます。塾生たちは休み時間にみんなでたらみフルーツゼリーを食べながら談笑していました。もちろん肝心の勉強もよくがんばっている塾生たちです。土曜授業であっても平日と変わらぬ学習量でした。

1.『高校新演習 英文法』
2.『高校新演習 数学Ⅰ』
3.『高校新演習 数学A』
4.『高校新演習 古文』

高校1年生のMiちゃんは、学校の大量の春期課題に3月末まで追われていました。そして課題を終えたこの4月から上記4冊を学習しています。1.を1ページ、2.3.を代わりばんこに1ページ、4.を1ページ、毎日3ページずつの学習です。

この学習計画を立てたのはMiちゃん自身です。英語・数学・国語を各1ページずつのバランスの取れた計画です。きっとMiちゃんなりに一生懸命考えてのことでしょう。自分で考えて「やる勉強」は「やらされる勉強」に数段勝ります。

Sちゃんも上記4冊を持っています。
Miちゃん「Sちゃんもいっしょにやろうよ。」
Sちゃん「ごめん、まだ春期課題が終わってないの。」
高校入学後すぐに4冊を学習開始予定のSちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿