2014-04-25

Q.E.D.進学塾の小学6年生~国語の新教材を配布

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは、毎日1ページずつの漢字学習を欠かしません。

1.『成美堂出版 本試験型 漢字検定7・8級試験問題集 ’15年版』
2.『漢字学習ステップ-漢検6級』

Q.E.D.進学塾では漢字学習教材兼漢検対策問題集に1.『本試験型』と2.『漢検ステップ』の2つのシリーズを採択しています。既習漢字の復習には1.を、未習漢字の予習には2.を、という使い分けをしています。

昨日塾長はHちゃんに2.『漢字学習ステップ-漢検6級』を配布しました。Hちゃんがあと1回分で1.『成美堂出版 本試験型 漢字検定7・8級試験問題集 ’15年版』を履修完了するからです。

小学5年生での履修漢字が漢検6級の配当漢字です。Hちゃんにとっては5年生で習った漢字の復習なのです。

復習は1.『本試験型』、予習は2.『漢検ステップ』、という使い分けの原則に照らせば、Hちゃんがこれから学習する、漢検6級の対策教材は『本試験型』であるべきです。

ところが塾長は敢えて『漢検ステップ』を採択しました。Hちゃんの理科・社会の学習状況、とりわけ音読の様子を見て、Hちゃんが直近の1年間で習った漢字を忘れていることが多いと気づいたからです。

指標となるべき原理原則を持ちながらも、塾生一人一人の学習状況に応じて臨機応変の教材採択をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿