2014-04-06

Q.E.D.進学塾の高校3年生・1年生~下級生への目配り・気配り

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは教室で最上級生です。真剣に学習に取り組む姿は他の塾生たちのお手本です。

小学5年生のHちゃんはMoちゃんのいとこです。昨日の土曜授業でHちゃんは、おやつのゼリーを食べ終わっても遊んでいたため、Moちゃんから勉強に戻るように言われました。素直なHちゃんはすぐに鉛筆を動かし始めました。

Moちゃんは「大学生になったらここで先生したい。」と言ってくれます。目配りができて、小学生にやさしく注意できるMoちゃんは先生向きです。塾長は「Mo先生」誕生の日を心待ちにしています。

高校1年生のSちゃんも勉強熱心な子です。しかも塾生みんなに気配りのできる子です。Sちゃんは昨日の土曜授業に大きな紙袋を持ってきました。

Sちゃん「ジャージ持って来た。体操着の下も入ってるよ。」
塾長「ありがとう。」

Sちゃんは、中学校の入学式を明後日迎えるAyちゃんのために、おさがりを持って来てくれたのです。その夜おさがりは無事Ayちゃんのお母さまの手に渡りました。

Q.E.D.進学塾の上級生は、下級生のめんどうをとてもよく見てくれます。また下級生は上級生を慕っています。これをよい塾風として受け継いでいきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿