2014-04-14

Q.E.D.進学塾の中高生~今日から学校授業開始

Q.E.D.進学塾の中高生たちの学校授業が今日から始まります。

高校1年生のMiちゃんは、中学3年間「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」をずっと続けてきました。Miちゃんが高校生になってもこれを継続します。

Miちゃんは、学校授業のない先週の金曜日まで塾教材を毎日3ページずつ学習していました。主要3教科の国語・数学・英語を各1ページずつの計3ページです。今日からはこの3ページを学習することが時間的に困難な日がまま発生するでしょう。

学校の授業が優先です。まず学校の復習をしっかり勉強して、そのあとで塾の問題集を学習します。時間のない日は塾教材の学習量を減らして調整するのです。その分は火曜日に補えばよいのです。Miちゃんの火曜日の時間割には主要5教科の授業が1時間のみだからです。

中学2年生のKちゃんの学校提出物は多めです。Kちゃんはワーク提出日が近づいて来てから大慌てすることもありました。一方、中学1年生のAyちゃんの学校提出物は更に多く、1回の提出で5教科合計100ページを超えることも珍しくありません。

両名の学校ワーク提出日は定期試験当日です。試験直前にワークに追われていては、落ち着いて試験勉強をするどころではなくなってしまいます。そうならないために、学校ワークにて「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」を毎日行いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿